ファーを使った貼り絵コラージュアートDIY

投稿日:2018.03.20

title00

桜も咲き、木々の芽吹きが春を告げるなか、新生活で何か趣味を増やしたい、挑戦されたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回はファーを貼り絵してコラージュアートの作り方をご紹介します。

コラージュとは

icatch-collage

近年何かと耳にするコラージュとは、主に紙や布など素材同士を貼り合わせて
絵画や壁画のように造形を行う美術技法のひとつです。大きさや規定は無く、自分が選んだ土台に何か異なる素材を貼り付ければコラージュになります。
コラージュはピカソも絵画に取り入れている技法のひとつで、フランス語の翻訳は「糊付け」「貼付け」という意味があります。
コラージュは、異素材を配置するシュルレアリスム(非現実的で装飾が多いシュールな作風)を感じるアートとして古くから親しまれています。

コラージュに使うファー素材の選び方

title04

天然素材のため、ひとつひとつ微妙に材質が異なるのがファー素材です。種類によって毛がくせ毛のようにウェーブしていたり、パーマをかけたようにくるくるとカールしたファーもあります。種類の他に個体差もあるため、同じ毛であっても色や大きさが異なるのが当たり前なので世界に一つだけのハンドメイドやDIYが好きな方向けの天然素材のひとつです。

一般的にも人気の高いフォックスファーはサラサラとした柔らかい毛が特長ですし、ふわふわが好きで手触り重視の方にはレッキスファーやラビットファーをお勧めいたします。
ツンツンとハリのある毛並みの高級素材と呼ばれるミンクをはじめ、その他様々な毛並みのファーを取りそろえたFURDESIGNはお客様好みのファーを見つけることができますよ。

コラージュアートに使用するのは、皮がしっかりして形崩れが少なく、造形に適している、フォックスファーレッグ。素材が用意できたら早速、作っていきましょう。

ダイドフォックス : レッグ (ミックス) 30g¥1,200~

皮に適度な厚みがあり、毛の密度が高い部分とさらさらと長い毛と両方を兼ね備えた
フォックスファー素材。色はアソートで30g,60g,100gと量り売りです。
https://www.fur.co.jp/furdesign/news/1048

フォックスファーレッグを使ったコラージュアートの作り方

title01

コラージュアートを作るときは何も考えず感性とセンスのみで制作するのもひとつではありますが、今回はモチーフを決めて制作を行います。モチーフに合わせ、ラムファー素材をカットし貼り付けました。
可愛い羊の毛の部分をファーから作ったお花で満開に春らしいコラージュアートを作成しましょう。

title012

土台は身近にある画用紙をチョイス。モチーフを描いた紙に、お好みでファーのバラを貼り絵していきます。
用意したファーレッグはカッターで縦に細長くカットしていきます。 ファーの切り方がイマイチわからないという方は、下記のファーの切り方をご確認ください。

簡単なバラを作るには、細長いファーをくるりと丸めるだけでバラのようなそれらしいお花になりますよ。
ファーのお花は接着剤で土台に貼り付けていきます。
大きなバラの作り方はファーで作るコサージュの記事に記載があります。素材は同じものを使ってますので作り方を参考にアレンジしてくださいね。

title03

cut

初心者向けファーの切り方

ファーを使ってオリジナル作品を作りたい初心者の方から質問の多い、ファーの切り方を簡単にご紹介します。
https://www.fur.co.jp/furdesign/news/3312

eyecatch

ファーで出来たお花、大きなバラの作り方

ファーコサージュ作りを通して、ファーを使ってふわふわなバラモチーフの作り方をご紹介しています。装飾に持ってこいのふわふわファーとバラのモチーフ、想いの他、難しくありません。挑戦してみませんか?
https://www.fur.co.jp/furdesign/news/9071

ファーのコラージュアートに挑戦しませんか?

ファーコラージュでできること

いかがでしょうか。ファーの素材によっては、ちぎり絵のように手で大きさを調整できる皮が弱いファー素材もあります。それぞれの使用用途に合わせてファー ファーは異素材と合わせても目立つ、個性派の天然素材です。
紙の土台で枠縁に入れて壁掛けや装飾に使えるインテリアにもなりますし、手触りを活かした貼り絵は絵手紙のような手紙に添えてもインパクトがあります。
布の土台に貼り付ければオリジナルのバッグやTシャツになりますし、その他、木や金属と合わせれば新しい造形作品となること間違いありません。
あなた好みのファーで、貼り絵のようなオリジナルコラージュアートを作ってみませんか?

ファーで作る。はじめての手芸・DIY

ミンクファーポンポンの作り方

【簡単】ハギレ素材でハンドメイド!ファーポンポンの作り方

ファーのはぎれを使って、初心者でも簡単にハンドメイドできるファーポンポンの作り方をご紹介します。
https://www.fur.co.jp/furdesign/news/3380